立ち食い白書 歌舞伎町・後楽そば

都内数店舗の古参立ち食いチェーン「後楽そば」。 丸の内でサラリーマンをしている頃に、焼きそばが名物の有楽町店にも通ったが、いちばんのお気に入りは歌舞伎町店である。歌舞伎町のど真ん中、コマ劇場の真ん前にある。

魯山人のお気に入りは歌舞伎町店オリジナルのラーメン370円也。ここのラーメン、縮れ麺に申しわけばかりのチャーシューとメンマが乗っかっているごくスタンダードなものなのだが、かえしに溜まり醤油を使っていて、それが一種独特のテイストになっている。博多あたりでうどんに使っているあの濃厚な醤油である。一度食べたらやみつきになるユニークなけっこう忘れられない味だから、忘年会や「ロフトプラスワン」の帰りにでもぜひお試しあれ。

後楽そば各店に共通の「名物」は、ラーメンではなくて三色定食。「焼きそば+たぬきそば+たきこみご飯」の三点セット490円。値段も安い上かなりのボリュームなので、歌舞伎町店では、近隣の風俗店の店員や夜明かしを覚悟したサラリーマン諸氏が好んで注文する人気メニューだ。お腹を空かせた学生諸君なら満足度は高いはず。

※歌舞伎町・後楽そばは2012年に閉店しました。

korakusoba

批評.COM  篠原章
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket