【速報】慰安婦謝罪碑を書き換えた奥茂治氏仁川空港で逮捕(6/27 追記あり)

吉田清治氏が韓国内に建てた「慰安婦謝罪碑」を、清治氏ご長男の依頼で、「慰霊碑」に書き換えた沖縄の奥茂治氏が、6月24日午後3時47分に仁川空港内で韓国警察に逮捕されました。

おそらく「公共物を破損した」という罪での逮捕だと思われますが、奥氏の立場は、「謝罪碑は吉田清治が私費で建てたもの。清治亡き後、謝罪碑は長男が相続したとみるべきだ。長男の依頼で文面を書き換えることは理にかなっている」というものです。韓国警察からは再三出頭依頼があり、奥氏は、自分の正当性を韓国警察に説明するために、韓国に入国したと思われますが、入国した途端に身柄を拘束されたようです。

6月22日夜、那覇市内で奥氏にお目にかかりましたが、「逃げも隠れもしない。逮捕も勾留も覚悟している」と話していました。櫻井よしこ氏始め奥氏と交流のある方々は、「韓国には行かないほうがいい。不当に長期勾留される恐れがある」と奥氏にアドバイスしていたようですが、奥氏の決意は固く、逮捕覚悟で韓国に乗りこんだのでしょう。

日韓のメディアがどのように報道するかまだわかりませんが、吉田清治氏の虚偽を「事実」として大々的に報道し、問題を紛糾させた朝日新聞などは、奥氏の逮捕に「異議」を申し立てるぐらいの姿勢で正しく報道してもらいたいと思います。

なお、奥茂治氏の謝罪碑書き換えの経緯と奥氏の人となりについては、『新潮45 2017年7月号』の拙稿「〈吉田清治の謝罪碑を書き換えたのは私です〉『実行犯』奥茂治氏の告白」ををご高覧下さい。

(6月25日追記)
現在、奥茂治氏の手錠ははずされています。ただし、韓国から出国しないことが条件です。事実上軟禁状態です。

(6月26日追記)
6月26日の産経新聞デジタル版が詳報を掲載しました。
http://www.sankei.com/world/news/170626/wor1706260007-n1.html

(6月26日追記)
韓国の通信社・聯合ニュースは奥氏の逮捕・釈放・取り調べの記事を配信しました。主要テレビ局もこれに倣って報道しています。内容は産経の記事に準じたもので、独自取材記事は見あたりません。いずれもあまり感情を交えずに、事実関係を淡々と伝えています。主要紙については記事を確認できません(6月26日午後3時現在)。

(6月27日追記)
日本経済新聞、朝日新聞、デイリー新潮などが「奥氏拘束」を報道しました。

(6月27日追記)
菅官房長官が昨日の記者会見(26日)で奥氏への支援を明言しました。
菅官房長官が奥茂治氏の一件について「支援」を約束しました。【歴史戦】菅義偉官房長官「奥茂治氏に適切な支援を行なっていく」http://www.sankei.com/politics/news/170626/plt1706260042-n1.html

(6月27日追記)
奥氏はソウルのホテルに滞在中。検察の取り調べを受けるようです。産経新聞がインタビューを掲載しました。まとまっていて良い記事です。
http://www.sankei.com/world/news/170627/wor1706270007-n1.html

 
 この記事は、続報が入り次第追記修正の可能性があります。ご了承ください。

 

関連記事
『新潮45』7月号に拙稿〈吉田清治の謝罪碑を書き換えたのは私です〉が掲載されました 2017年6月17日

批評.COM  篠原章
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket